美のARIKA(びのありか) エニアグラム&リラクゼーションエステ

*あなたのBeautiful Lifeをこっそり支える、隠れ家プライベートサロン*エニアグラム リラクゼーション エステ アロマセラピー ウエディング ジェルネイル 子育て コミュニケーション心理学 【西東京市 練馬区 新座市 東久留米市 保谷 ひばりが丘 田無  池袋 所沢】 

*

一年生の娘、 編み物に挑戦!

   

娘の誕生日プレゼントに、メルちゃんの冬服を編んであげる約束をしていました。

いつも娘が一緒に寝ているお気に入りの人形が、半袖の夏服しかなくて寒いからと。

誕生日の日のショッピングで、おばあちゃんとパパからはプレゼントを買ってもらい、私は娘と一緒に毛糸を選びました。

この週末、ママ忘れてないよね〜ぽんちょ風のがいいというので、家事の合間にスカートと帽子を編み始めました。

すると娘が、自分もやってみたいと^ ^

かぎ針を持たせてけれど、無理じゃないかな〜…手が効かなくて泣きそう。

まずは、人差し指をかぎ針に見立てて、練習をしてから、再びかぎ針にチャレンジして、ひたすら鎖編み練習です。

土曜日は、私がスカート編んでる間に、鎖編みがなんとかできるようになりました。

初作品のあやとり!image

そして日曜日、帽子を編んでいると、もっとやりたいというので、思い切って長編みを教えてみました。

基本の鎖編みを2時間くらいやっていて、かぎ針の使い方にはかなり慣れてきていたので、励ましながら…amimono頑張り屋です^ ^

長編み一応出来てます!

私が大事に思うことは、娘を信じて励ましてチャレンジに付き合うこと。出来なくて泣くこともあるけれど、絶対できるようになるよって、気長に見守ること。

幼児期に努力し達成する体験をして、自己肯定感をしっかりもって大人になれるように。

エニアグラムで子どもの生まれ持つ特性を見つけ、日々勇気付け、褒め、相手を尊重して愛をもって助言する。

子どもの可能性は無限大ですね!meru

 

 

 

 

 

 

 - ブログ , ,