スマイルお茶会「にじいろ」エニアグラム紹介

スマイルお茶会にじいろ
発達障がい児を持つ家族
個性の奥の自分らしさ

西東京市田無駅のそばに、とてもユニークで才能豊かで、いつもニコニコ笑顔の工場長さんが腕をふるうケーキ屋さんがあります!

ケーキファクトリー
スマイル

大人気のオーダーメイドケーキはコチラを見てね!

フランス菓子の技術を学ばれたあと、工場長が心を込めて制作するケーキは、あえて高級フランス菓子ではなく、食べる人や送られた人、誰もが笑顔になるケーキだそうです。工場長が全集中でオーダーに応えてくれる繊細なプレートは、プライスレスな贈り物です。

「グレーゾーンではなく、にじいろ」

ケーキさんを営みながら、ケーキ屋さんを支える奥様とともに、発達障がいの子どもたちの理解を深めたり、発達障がいを持つお子様を育てているご家族を支援するための、ボランティア活動をされています。

毎月第3火曜日
スマイルお茶会

「にじいろ」

7月のスマイルお茶会「にじいろ」で「エニアグラム」を紹介させていただきました。ケーキ屋さんのお隣にある、地域の人々の交流の場「寺子屋だるま」さんで、コロナ対策をしながら少人数で開催されています。
発達障がいの子育てやサポートに役立つ内容の講座やお話しが聴けるお話し会です。

ケーキファクトリースマイルさんから、美味しいケーキの差し入れもいただきました!

エニアグラム人間心理学は、全ての人間がもって生まれる個性のなかでも、自分自身の奥にある最も美しく素晴らしいギフト=本当の自分らしさを知るための自己探求をする学問です。発達障がいも遺伝的にもって生まれて一生変わらない個性の一つかもしれませんが、発達障がいだから仕方ないというようなレッテルではなく、その奥にある本当の素晴らしい個性を理解したいです。

また、ご家族の方、特にママにとっても役に立ちます。子どもに対する自分の反応に悩む方も少なくありません。子どものことを理解するためには、まずは自分のことを知ること、自分自身が癒され解放されることの大切さをお伝えするためのワークをご体験いただきました。

ぜひお話し会に参加ください!
発達障がいを理解したいという方のご参加もOKです。

ここをクリックして

スマイルさんのインスタグラムからDMしてください!

エニアグラムとは

クリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA